So-net無料ブログ作成

養老鉄道 続き [鉄道]

養老鉄道の続きです。

IMG_0769.JPG

車両はいろいろなカラーのバリエーションがあります。

オレンジの塗装です。

IMG_0780.JPG

横から

IMG_0778.JPG

Rabbit Car と書かれています。

IMG_0771.JPG

OKBバージョンです。

カラフルです。

IMG_0776.JPG

OKBとは大垣共立銀行です。

ラッピングカーです。

車体には沿線自治体のキャラクターが印刷されています。

IMG_0774.JPG

池田町のちゃちゃまる

IMG_0775.JPG

神戸町のキャラです。

IMG_0782.JPG

岐阜県内の地方鉄道全員集合。

養老鉄道、樽見鉄道、長良川鉄道、明知鉄道です。
nice!(42)  コメント(2) 

養老鉄道の作業車 [鉄道]

養老鉄道の作業車が大垣駅に停車していました。

IMG_0764.JPG

ディーゼル車です。

車体にはKINTETU 2810と書かれています。

近鉄から貸与されている車両です。
nice!(23)  コメント(0) 

養老鉄道 [鉄道]

養老鉄道です。

平成19年に近畿日本鉄道養老線の経営を引き継いだ近鉄の子会社です。

IMG_0754.JPG

600系です。

車両は近鉄からの貸与です。

桑名行きです。

大垣駅で撮影しました。

IMG_0755.JPG

車内の様子です。

ベンチシートです。

IMG_0756.JPG

左側にある箱は運賃箱です。

ワンマンなので車内に運賃箱が設置されています。

IMG_0757.JPG

運転席です。

IMG_0761.JPG

別のカラーの車両です。

ベージュに青帯です。

なにか懐かしい色です。

IMG_0762.JPG

揖斐行きです。

nice!(46)  コメント(3) 

電気機関車いろいろ [鉄道]

東海道線に乗っていたら電気機関車がたくさん見えました。

車窓越しに撮影しました。

IMG_0395.JPG

ブルーの車体。

EF60形でしょうか。

IMG_0396.JPG


こちらはEF65形でしょうか。

よく見ます

IMG_0394.JPG

こちらはディーゼル機関車です。

DE10形でしょうか。

nice!(61)  コメント(2) 

岐阜連節バス [鉄道]

岐阜市の連節バスです。

IMG_0393.JPG

長いです。

「清流ライナー」と呼ばれています。

メルセデス・ベンツ・シターロです。

長いので運転が大変そうです。

IMG_0377.JPG

岐阜市のマンホールです。

鵜飼がデザインされています。

nice!(66)  コメント(4) 

京都市電屋外展示 [鉄道]

平安神宮の前に市電の野外展示があります。

IMG_0338.JPG

ツートンカラーです。

IMG_0340.JPG

中に入ることもできます。

木目調で暖かいです。

内部には資料やパンフレットも置かれています。

IMG_0339.JPG

岡崎公園前行きです。

前には人を轢いても助かるようにバスケットが付けられています。

nice!(40)  コメント(0) 

名鉄モ513 [鉄道]

名鉄モ513が野外展示されています。

IMG_1806.JPG

岐阜市の金神社近くの金公園にあります。

金町行です。

IMG_1807.JPG

横からのアングルです。

丸窓が見えます。

モ513は丸窓電車として親しまれています。

周りは柵がめぐらされていて中に入れませんでした。

IMG_1809.JPG

反対は忠節行きです。

モ510形は大正15年から平成17年まて約80年も現役として活躍しました。

名鉄の揖斐・谷汲線で最後は走っていました。

IMG_1810.JPG

この電車は岐阜市内の路面電車として走っていたものです。

特徴的なフォルムで親しみが持てます。

現在は丸窓電車を保存する会が保存活用を行っています。

年に数回内部も公開されるようです。

野外展示にしては保存状態はいいです。

保存会で清掃や保守をきちんと行っているからでしょう。
nice!(46)  コメント(2) 

京阪電車 8000系 [鉄道]

京阪電車です。

IMG_9925.JPG

8000系です。

先頭には京阪の特急のマークである鳩がデザインされています。

IMG_9927.JPG

8000系は特急用の車両です。

ELEGANT SALOON 8000 SERIES

と書かれています。

特急ですが、特急料金は不要です。

IMG_9924.JPG

京阪の特急といえばこのカラーですね。


IMG_9930.JPG

おまけ。

高槻市のマンホールです。

マンホール蓋のデザインは、景勝地・摂津峡の春、芥川の清らかな流れ、市民の花「卯の花」、市民の木「槻」がデザインされたものです。

京阪電車 2 [鉄道]

京阪電車です。

IMG_9816.JPG

3000系です。

正面から見ると丸顔がかわいいいです。

平成21年にグッドデザイン賞と鉄道友の会のローレル賞を受賞しました。

IMG_9815.JPG

横顔です。

京阪電車 [鉄道]

京阪電車です。

IMG_9812.JPG

京阪本線で撮影です。

京阪といえばこのカラーですね。

IMG_9814.JPG

車内の様子です。

通勤列車仕様のベンチシートです。

網棚が作られています。

IMG_9818.JPG

1000系です。