So-net無料ブログ作成

名古屋鉄道6000系 [鉄道]

名古屋鉄道6000系です。

nagoya 080.jpg

やはり名鉄は赤ですね。

nagoya 082.jpg

列車内部です。

nagoya 083.jpg

同じく列車内の様子です。

ベンチシートで、通勤仕様です。

窓にはカーテンが付いています。

カーテンは珍しい。

nagoya 084.jpg

運転席です。




柴船権現神社 [神社]

徳川家康ゆかりの神社が愛知県常滑市市場にあります。

本能寺の変の時に徳川家康はわずかな供回りとともに堺にいました。

有名な伊賀越えによって徳川家康は三河に無事に帰ることができました。

しかし、最後に伊勢から船で知多半島に渡るときの話です。

その時に家康は柴を積む船に隠れて知多半島に渡ったと地元で伝えられています。

まさに隠密行動でした。

この時、常滑城主の水野監物は明智方となっていました。
そのために家康このような行動をとったと推定することもできます。

それを由来に権現神社がまつられています。

地元では、旧暦4月16日の土曜に、柴船権現祭を行っています。

各地で大きなのぼりが出ていたのでどんな立派な神社かと行ったらびっくりです。

nagoya 075.jpg

神社は本当に小さいです。

車で通ると見過ごしてしまいます。

実際に見落としてしまいました。

見つけるのも一苦労です。

nagoya 073.jpg

由来が書かれています。

隠れた徳川家康の史跡ですね。



天澤院 [寺院]

天澤院は愛知県常滑市にある曹洞宗の寺院です。

nagoya 063.jpg

山門です。

こんな立派な山門があることでも由緒のある寺院であることがわかります。

文明5年(1473)に常滑城主水野監物忠綱によって開基されました。

江戸時代には境内25町歩の大寺院でしたが、明治維新により規模が縮小されました。
nagoya 062.jpg

本堂です。

大きな入母屋屋根です。

nagoya 065.jpg

鐘楼です。

風格があります。

nagoya 064.jpg

水盤に、水野氏の家紋が刻まれています。

家紋は、水野沢瀉です。

nagoya 057.jpg

寺院と少し離れた場所にある水野氏の墓地です。

nagoya 058.jpg

水野監物の墓です。

享禄2年7月13日没です。

法名は 徳容全勝居士です。

nagoya 059.jpg

監物の妻の墓です。

天文8年7月13日没です。
奇しくも同じ日に亡くなっています。

法名は 宝山見泉大姉です。



講演会「お城の考古学-中世城郭最前線」 [お城情報]

お城のイベントの情報です。
基調講演は奈良大学の千田喜博教授(学長)
興味深い話が聞けそうですね。



講演会「お城の考古学-中世城郭最前線」
日 時 2015年10月11日(日) 13時~16時30分
場 所 兵庫県立考古博物館(兵庫県加古郡播磨町大中1)
定 員 120名
参加費 無料
内 容
「お城の考古学」千田嘉博氏(奈良大学学長)
「甲賀の単郭方形の城館」堀真人氏(滋賀県文化財保護協会)
「京の城郭・丹波の山城」引原茂治氏(京都府埋蔵文化財調査センター)
「徳川期大坂城の本丸」桜田早百合氏(大阪文化財研究所)
「守護館に匹敵する方形居館」川崎雅史氏(和歌山県文化財センター)
「近年の調査で分かった兵庫の城」永恵裕和氏(兵庫県埋蔵文化財調査部)
問合せ
滋賀県文化財保護協会
℡077-548-9780

名古屋城本丸御殿復元工事現場見学会 [名古屋城本丸御殿復元工事]

名古屋城本丸御殿復元工事現場見学会が平成27年9月19日に開催されたので、行って来ました。

現場見学会は市民に工事の状況を公開して、復元工事のPRのために年二回ほど開催されています。

春の見学会はささやかでしたが、今回はいろいろなイベントもありました。

IMG_2317.JPG

前回は下御膳所から入りましたが、今回は表書院の横を通り、対面所からです。

IMG_2318.JPG

こちらは上洛殿です。

屋根の小屋組が始まっていました。

IMG_2319.JPG

対面所です。

今回は初めて建物の中に入れました。

IMG_2320.JPG

対面所の廊下の庇です。

IMG_2322.JPG

梅の間と鷺の廊下です。

工事用の足場が多くて中がよく見えませんでした。

IMG_2324.JPG

対面所の廊下です。

天井が張られていました。

IMG_2321.JPG

天井です。

天井は格式のある格天井です。

IMG_2325.JPG

対面所上段の間です。

奥に床の間が見えます。

IMG_2326.JPG

対面所上段の間の天井です。

天井はまだ張られていないので、屋根の小屋組が見れます。

こういう景観が見られるのは今だけです。

IMG_2328.JPG

対面所次の間から見た上段の間です。

左側が上段の間です。

一段高くなっていることがわかります。

IMG_2329.JPG

対面所の廊下を反対からみたところです。

IMG_2330.JPG

同じく廊下です。

廊下はかなり進んでいます。

IMG_2331.JPG

対面所東の廊下です。

IMG_2333.JPG

対面所の納戸二の間です。

こちらは天井が張られていました。

格式が落ちる竿縁天井です。

IMG_2335.JPG

納戸の間の北の廊下です。

少し狭いです。

IMG_2334.JPG

下御膳所です。

着々と進んでいます。

IMG_2336.JPG

同じく下御膳所です。

IMG_2338.JPG

上台所です。

中には入れず外から見学です。

IMG_2339.JPG

ここからは通常の素屋根内からの見学です。

台所の屋根です。

ずいぶん工事が進みました。

屋根に穴が開いているのは煙出しのための穴です。

IMG_2342.JPG

孔雀の間と台所の接続部の屋根です。

IMG_2343.JPG

孔雀の間の屋根工事です。

杮葺きがほぼ完了していました。

IMG_2344.JPG

左は対面所、右は孔雀の間の屋根です。

その間の奥が上洛殿です。

IMG_2345.JPG

対面所の屋根工事です。

棟瓦を載せています。

IMG_2346.JPG

手前が下御膳所、奥が対面所です。

対面所、孔雀の間、台所などは平成28年6月1日に公開が決定しました。

あと8ケ月です。

IMG_2358.JPG

対面所の庇部分です。

垂木がきれいな形です。

日本建築の美ですね。

IMG_2354.JPG

表書院の屋根の破風です。

このアングルから見るのは初めてです。

IMG_2348.JPG

現場見学会に合わせていろいろなイベントが開催されていました。

こちらは壁塗り体験です。

匠体験塾として、壁塗り、かんながけ、杮葺きの3つの経験ができます。

IMG_2351.JPG

また、小学生対象にスタンプラリーが開催されていました。

景品は名古屋城Tシャツ。

限定のレアものです。

大人も参加したかった。

IMG_2350.JPG

天守から見た素屋根です。

下は小天守です。

素屋根は一部撤去されるので、9月24日から来年3月まで素屋根内の公開が中止になりました。

そのため、今後はモニターのみの見学になるので、この名古屋城本丸御殿復元工事のレポートも今までのようなリアルタイムな報告が暫くはできなくなりました。

来年の3月からは再び密度の濃いレポートができると思います。

今回は小休止の前の最後ということで少し長めのレポートとなりました。



名古屋城本丸御殿復元工事の近況 平成27年9月上旬 [名古屋城本丸御殿復元工事]

2か月記事をアップして更新していなかったので、暫くは過去記事です。


名古屋城本丸御殿復元工事の近況です。

IMG_2305.JPG

台所の屋根です。

ずいぶん形が整っています。

IMG_2308.JPG

台所と孔雀の間の接続の部分です。

左が孔雀の間の屋根です。

IMG_2309.JPG

左が対面所、右が孔雀の間の屋根です。

その間の奥に見えるのが上洛殿です。

屋根の小屋組が始まっています。

上洛殿は第三期工事です。

IMG_2310.JPG

展示されていた上洛殿を反対から写した写真です。

小屋組ができていないので、少し前の写真です。

IMG_2311.JPG

対面所の屋根工事です。

棟瓦の工事です。

覆いで分かりにくいですが、瓦が載っています。

IMG_2303.JPG

現在、公開中の玄関です。

左の覆い屋根の中に表書院などがあります。




 

名古屋城本丸御殿復元工事の近況 平成25年8月中旬 [名古屋城本丸御殿復元工事]

名古屋城本丸御殿復元工事の近況です。

IMG_2130.JPG

台所です。

屋根の小屋組が形ができています。

IMG_2132.JPG

台所と孔雀の間の接続部分です。

右が台所です。

IMG_2135.JPG

右が孔雀の間、左の屋根は対面所です。

その間の遠くに上洛殿が見えます。

IMG_2137.JPG

対面所の屋根工事です。

杮葺きの工事が進んでいます。

IMG_2139.JPG

手前が下御前所、奥が対面所です。


以前に使っていたパソコンはXpでしたが、不調のため新しいパソコンに到頭、買い換えました。

ウインドウズ10ではなく、8.1です。

10はどうもまだ動作が安定しないそうです。

長い間、更新が思うように出来ませんでしたが、今後は更新もできると思います。



シルバーウィーク [四方山話]

今日から5連休。

シルバーウィークって、いつの間にか言われるようになったのだろう?

涼しくなってきたので、そろそろ山城が恋しくなってきた。

パソコンが不調なので、スマホからの投稿です。

パソコン不調続く [四方山話]

相変わらず、パソコンの調子が悪く、なかなか思うように記事がアップできません。

関東地方では、大雨の影響で大変なことになっていますが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

そろそろパソコンも買い替えようかなぁ。