So-net無料ブログ作成

特別展「安土・桃山の城郭革命―信長・秀吉・家康と金箔瓦―」 [お城情報]

愛知県高浜市のかわら美術館で開催中の開館20周年記念特別展「安土・桃山の城郭革命―信長・秀吉・家康と金箔瓦―」に行って来ました。

IMG_3389.JPG

かわら美術館です。

IMG_3390.JPG

玄関前に大きな瓦のシャチがあります。

IMG_3391.JPG

特別展のポスターです。

IMG_3392.JPG

もう一種類

高浜市は三州瓦の産地です。

かわら美術館は瓦専門の美術館です。

館のホームページから特別展の紹介です。

安土・桃山時代はその為政者から「織豊時代」とも呼ばれ、信長・秀吉・家康のいわゆる三英傑によって、日本の歴史が大きな転換点を迎えた時代です。

戦国の世が終息に向かっていくこの時代、その象徴的なモニュメントとして、新たな城郭が誕生しました。

現在われわれが「城」という言葉から思い浮かべる、石垣が築かれ、壮大な瓦葺きの天守を有する豪壮な城のイメージは、まさにこの時代に形づくられたものです。

織田信長の安土城に象徴される新しい城は、こののち都市の支配、発展の核として機能していきます。

天下統一が成し遂げられ、次第に世情が安定してくると、絢爛豪華な桃山文化が花開きました。

建築、絵画、やきものなどさまざまなジャンルで、現在の日本文化の基盤となる多くの要素が、この時代に大きな変化・発展を遂げています。建物をきらびやかに飾り立てた「金箔瓦」は、信長によって生み出され、秀吉によって各地に広がったこの時代を象徴する遺物のひとつといえましょう。

本展では、この安土・桃山という時代を、その後の瓦発展の基盤ともなった「城」をキーワードに、金箔瓦、そしてやきものや絵画などの美術工芸品や諸資料などを通じて、ご紹介してまいります。

【展示構成】
1.安土・桃山という時代(会場:2階展示室)

刀剣や書状、屏風などによって紹介しています。

2.近世城郭の誕生と発展(会場:2階展示室)

城絵図や写真によって近世城郭を紹介しています。

IMG_3394.JPG

岡崎城の瓦です。

立葵の家紋瓦で本多氏のものです。

IMG_3393.JPG

西尾城の瓦です。

江戸時代初期の巴瓦です。


3.各地の金箔瓦(会場:3階展示室)

3階は金箔瓦のオンパレードです。

IMG_3395.JPG

安土城の金箔瓦です。

金箔連珠三巴文軒丸瓦です。

金箔の遺存状況は良好です。

安土城は織田信長が築いた城です。

金箔瓦が最初に本格的に築かれたのは安土城からです。


IMG_3396.JPG

伏見城の金箔瓦です。

金箔連珠三巴文軒丸瓦です。

安土城の瓦とは金箔の貼り方が逆です。

伏見城は秀吉が亡くなった城で、豊臣政権の公的な城でした。

織豊期の城の金箔瓦は、他に岐阜城、大坂城、聚楽第周辺武家屋敷の展示が多くありました。

IMG_3397.JPG

秋田藩佐竹氏の金箔瓦です。

金箔扇に月丸紋軒丸瓦です。

東京都の佐竹氏上屋敷跡出土です。

江戸時代になると徳川家康が質素倹約を旨としたため、豪華絢爛な金箔瓦は次第に使われなくなったと考えられていました。

しかし、近年、江戸の大名屋敷では金箔瓦の発掘が相次いでいます。

加賀前田家の屋敷では、将軍の御成り御殿に使われたと推定される金箔瓦が出土しています。


なお、特別展の図録は850円で販売しています。



特別展の開催に伴い、下記の講演会が開催されます。


(1) 「発掘調査と宣教師の記録からみた岐阜城・織田信長公居館跡」髙橋方紀氏(岐阜市教育委員会)
日 時: 1月24日(日) 午後2時~


(2)「天下人の城、聚楽第・伏見城と城下の金箔瓦」森島康雄氏(京都府立丹後郷土資料館)
日 時: 2月20日(土) 午後2時~


(3)「天下統一の城、江戸城と城下の金箔瓦」金子智氏(高浜市やきものの里かわら美術館学芸員)
日 時: 2月27日(土) 午後2時~


特別展「安土・桃山の城郭革命―信長・秀吉・家康と金箔瓦―」の会期は、

平成28年1月23日(土)~3月6日(日)


〒444-1325
愛知県高浜市青木町九丁目6番地18
かわら美術館
TEL:0566-52-3366
nice!(80)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 6

Baldhead1010

シャチホコには防火の意味合いもあったんですね。
by Baldhead1010 (2016-01-31 04:59) 

川崎工場長

瓦専門の美術館ですか。
いろんな美術館があるもんですね。
by 川崎工場長 (2016-01-31 07:10) 

green_blue_sky

大きなシャチですね。
by green_blue_sky (2016-01-31 07:51) 

夏炉冬扇

軒先瓦、本当に欲しいです!
by 夏炉冬扇 (2016-01-31 08:14) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
蠟梅はもう散ってる所もあるようです。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-31 10:34) 

マリー

瓦専門の美術館 興味深く拝見致しました。
NHK大河で「真田丸」が始まり視聴していますが
猿飛佐助が架空の人物だという事をクイズ番組で
知りました。でもドラマにも佐助出ています^^;
by マリー (2016-02-02 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0